ひとりになりたい

ノーストレスで生きていく

これからの車に求める機能について

 
個人的に欲しいと思う車の機能についてツラツラ書きます。
 
 

掃除がしやすい車

車内清掃が毎度大変です。
特に、床のカーペットのドロや砂利は、小型掃除機か、ガムテープなどを使わないと中々きれいになりません。お風呂の栓みたいに掃除するときだけゴミを落とせる穴があってもいいような気がします。
扉に付いているドリンクフォルダも結構ゴミが溜まります。使用しないときは畳めるれば、スペースも空き、余計なゴミも溜まりません。
スピードメータ周りもできる限りフラットにして、拭き掃除が楽な形状だと嬉しいんですけけどね。
 
 

スマフォをカーナビ化

やってる人も多いと思いますが、今や携帯でもナビができる時代。
わざわざ高いカーナビ買うより、携帯で済ませた方が楽ちんだし、費用も抑えられます。
カーナビ以外にも音楽・ドライブレコーダもすべてスマホ統合してほしいですね。
どうせ車乗ってないときは使わないし、車にはワイヤレス給電だけあれば十分!
 
 

ETCの統合とサービスの拡充

「ETC=高速料金」だけの決算っていうのが今どきっぽくない。駐車場とかガソリンスタンドとかドライブスルーとか、車で完結するサービスはETC決算できるように拡大してほしいです。
むしろスマホでも決算できるだったら、ETC機能もスマホに統合してほしいものです。。
 
 

完全自動運転

世界的に開発してるんでしょうけど。
あおり運転もなくなるし、信号もなくなるんじゃないかと。遠出するときも深夜に寝ながら移動ってのもできそうですね。
公共交通機関と比べるとプライベート空間なのでアドレスホッパーの人たちは居住空間としても利用できそうな気がします。
 
 

バッテリのユニット化

電気自動車は静かなのでいいのですが、充電が面倒なイメージがあります。
遠出した場合に即座に充電ができるようにバッテリーをユニット化して交換だけで完結できればいいのかなと。バッテリーステーションみたいなところで交換するとフル充電になる、みたいなイメージです。
人が車で集まる場所にバッテリユニットが溜まっちゃう感じなのかな。
 
 

まとめ

最近の車は維持などでお金がかかるイメージです。
私が知らないだけかもしれませんが、新しいライフスタイルに合わせた車の使われ方、無駄な機能の削除、新しい機能の追加が必要なのかと思います。
個人的には余計な機能はスマホへ統合し、車を移動手段、というよいりは住居に近いかたちに成ってくれれば面白いのかなと思います。