ひとりになりたい

ノーストレスで生きていく

COLD STELLボーイブッシュマンを槍にしてみた件

COLD STELLのボーイブッシュマンに丸棒を取り付けて、狩猟の止め刺し用の槍にしてみました。その時の作業記録です。

f:id:Tiger-Balmer:20211018224203j:plain

 

購入品

丸棒(木材) 直径 2.5cm x 長さ 182cm
鬼目ナット M4 x 長さ1.0cm
ネジ M4x 長さ0.8cm

f:id:Tiger-Balmer:20211018224234j:plain

 

工程1.丸棒を削る

先端部分を削り、柄の部分に入るようにします。
柄のねじ穴が見えるのはもちろんのこと、ある程度深くまで丸棒が届くようなところまで削ります。

f:id:Tiger-Balmer:20211018224308j:plain

刺しては削りを繰り返します
 

工程2.下穴を作る

鬼目ナットを取り付けるために下穴を作ります。

f:id:Tiger-Balmer:20211018224411j:plain

6mm径で深さ12mm程度で下穴を作りました

 

工程3.鬼目ナットを付ける

鬼目ナットを打ち付け、丸棒に取り付けます。

f:id:Tiger-Balmer:20211018224528j:plain

 

工程4.装着

丸棒を指して、鬼目ナットにねじを通せば完成です。

f:id:Tiger-Balmer:20211018224616j:plain

 

まとめ

ボーイブッシュマンの柄にねじ穴があり、いかにも付属品を買えば、槍として使えそうだったものの、純正付属などが見つからなかったため自作しました。
まだ、これを使って止めさししてませんので、ちゃんと使えたらまた報告したいと思います。
 
 
2022/03/08更新
先週末に鹿の止め刺しで使用しました。
ブレードが細いので変形するかな、と思ってましたが問題ありませんでした。