ひとりになりたい

ノーストレスで生きていく

ふるさと納税の効果測定(2025年分)

令和8年度の住民税決定通知書が届きましたので、ふるさと納税の効果測定をしてみたいと思います。

 

ふるさと納税の効果測定とは

  • (計測.1)控除額を超えて寄付していないか
  • (計測.2)どれくらい寄付可能だったのか

要は「損していないか」を計算します。

 

※注意事項※
  • 個人で調査した結果なので参考程度にしていただければと思います。
  • 税率などの説明は以前の記事を参考にしてください。

hitorininaritai.hatenablog.com

 

(計測.1)控除額を超えて寄付していないか

ふるさと納税の予想控除額が、実際の控除金額と同額か調べます。

同額ではない場合(予想控除額多い)、控除額を超えて寄付をしていることになります。

 

予定控除額の把握

 2025年の寄付金額は74,500円でした。

 そのうち2,000円は自己負担金額になるため、予定控除額は72,500円になります。

 

住民税控除額の把握

 「住民税決定通知書」の「摘要」欄から控除金額を確認します。

  ・市民税の控除額:39,059円(①)

  ・県民税の控除額:26,040円(②)

 

所得税控除額の把握

 確定申告している場合は、所得税の控除額も計算します。

 (計算式)所得税の控除額  = 想定控除額 × 所得税の税率 × 復興特別所得税の税率
  7,402.25 = 72,500円 × 10% × 1.021 ※小数点切り捨て

 ・所得税の控除額:7,402円(③)

 

実際の控除額の計算と、予定控除額の比較

①+②+③の合算値が、ふるさと納税の控除額になります。

今回は、合算値が72,501円で、予定控除額が72,500円で1円の誤差になりますが、ほぼ同額なため、損はしていないと判断できます。

 

(計測.2)どれくらい寄付可能だったのか

実際の所得から、ふるさと納税の上限額を計算します。

上限額より寄付していた場合、控除を超えて寄付していたことになります。

 

個人住民税所得割額

 (計算式) 個人住民税所得割額 = ( 総所得 × 住民税 ) - 調整控除額

  290,900円 = ( 2,934,000円 × 10% ) - 2,500

 

ふるさと納税の上限額

 (計算式) ふるさと納税額 = 個人住民税所得割額 × 20% ÷( 90% - 所得税の税率 ×復興特別所得税の税率 ) + 自己負担金額

 74,916円 = ( 290,900円 × 20%) / ( 90% - 10% × 1.021 ) + 2,000円

 

 計算結果から3桁まで切り捨てた74,000円が寄付上限金額になります。

 

寄付した金額が74,500円でしたので、寄付上限金額より、500円多く寄付していることになりました。

 

まとめ

今回も、去年同様、控除額を超えてしまいました。

ただ、今年は、さほど大きい金額ではなく、むしろ上限ギリギリまで、寄付できたため、良い結果だと思います。

今年も所得の動向を把握しつつ、損の無いよう、ふるさと納税を楽しみたいと思います。

皆様も、損してないか、今一度確認してみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

【登山レポート】谷川岳、残雪期(西黒尾根〜天神平ルート)

残雪期の谷川岳に登ってきましたのでレポートします。

今回は日本三大急登として有名な、西黒尾根経由から入山。

夏山だと鎖場とか、岩場が大変だったイメージですが、残雪期ならワンチャンいい感じなんじゃないとか思いチャレンジしてきました。

要所要所を自分なりのベストショットとともに報告したいと思います。

トマノ耳近くの道標

 

 

こんな方向け

・残雪期の谷川岳の様子が知りたい

 

概要

ルート:西黒尾根~トマノ耳~天神平まで

時期:2026年4月上旬

 

谷川岳ロープウェイ ~ 西黒尾根登山口

残雪の始まり(AM4:10)

登山センターを過ぎてすぐに残雪がありました。
ただ、登山口付近までは、地面が露出いる個所が多く、斜面も緩やかなので、アイゼン無しでも歩行可能でした。

 

西黒尾根登山口 ~ ラクダのコル

ラクダのコル手前。開けた雪原が気持ちいい(AM6:48)

登山口から序盤は残雪まばらでしたが、急斜面で残雪している所があったため、アイゼンを装着。ラクダのコル手前まで行くと雪がしっかり残っており、雪山装備を楽しめました。

 

ラクダのコル ~ ザンゲ岩

西黒尾根終盤。左上の丸く露出した岩がザンゲ岩。右上が山頂付近(AM9:11)

西黒尾根後半戦。雪の踏み抜きと急登で体力を奪われました。

特に踏み抜きが多く、足がなかなか抜けずに焦る場面も。

 

ザンゲ岩 ~ トマノ耳

トマノ耳からオキノ耳を眺める(AM10:53)

ザンゲ岩を抜ければ、穏やかな登り。また雪もしっかり残っているので、歩きやすかったです。オキノ耳までは疲労困憊の為、断念。。

 

トマノ耳 ~ 肩ノ小屋

トマノ耳から肩ノ小屋の眺める。(AM10:55)

新潟沿いの方は雪が無い箇所がありましたが登山道は、雪があり。ここでも踏み抜く。

 

谷川岳のシンボルマーク。肩ノ小屋近くの道標(AM10:59)

この道標を見ると安心感というか、頂上に着いた時と同じくらいの達成感を味わうのは自分だけだろうか。。構造物としても、シンプルでかっこいい。

 

肩ノ小屋 ~ 熊穴沢の頭避難小屋

熊穴沢の頭避難小屋(AM12:37)

天神平を目指して下山。

熊穴沢の頭避難小屋までは割と開けていて下りやすい。

バックカントリーする人もここくらいまで滑るのではなかろうか。

 

熊穴沢の頭避難小屋 ~ 天神平

天神尾根を見渡す(AM12:42)

途中、鎖場で危険な個所がありますが、そこを過ぎれば穏やかな尾根道が続きます。

 

天神平 ~ 谷川岳ロープウェイ

谷川岳を望む(PM14:06)

ロープウェイと並行している尾根道を下る。

あまり、利用されていないようで、トレースが薄く、途中道迷いしました。

あまり利用すべきルートではないと思います。

 

まとめ

如何だったでしょうか。

西黒尾根の鎖場・岩場は、やはり夏場と比べると、ルートに余裕があり、登りやすかったように思えました。ただ残雪期で露出している個所は、装備の出し入れや、踏み抜きが大変でした。おそらく、尾根道をひたすら歩くので、雪崩などのリスクは、低いのでないかと思われます。いつや厳冬期にチャレンジしてその点、お土産話ができるようになりたいと思います。

 

西黒尾根の中盤。下を眺める。尾根の先はラクダのコルと思われる。

 

あとがき①:雪のコンディション

山行日が気温が高かったため、雪はシャバシャバでした。

※休憩でザックや装備を濡れまくってました。

ガチガチに凍ってて、ツルツルの場所はありませんでした。

 

あとがき②:装備について

アイゼンは12本。滑落防止のためピッケルもあった方がいいと思います。

ストックもピッケル同様に、雪にさして、滑落防止にできますが、強度的にピッケルが良いと思います。

※道中、折れたストックの残骸を2カ所見かけました。

 

あとがき③:登山客について

西黒尾根からの登りは2名程度。下りですれ違った方はいらっしゃいませんでした。

※途中見晴らしいがいいところで振り返りましたが登ってくる人は、ほかは見かけませんでした。

天神平からは、上がっている方は20名以上の方とすれ違いしました。

※中には、バックカントリー用にスキーを担いでいる方もチラホラ。

 

あとがき④:谷川岳ロープウェイの駐車場

駐車料金無料!そしてトイレもキレイでビビりました!

2024年から「谷川岳ヨッホ(By星野リゾート)」として運用を再スタートにともない

きれいになったようです。

前日移動で車中泊しましたが、駐車場はガラガラ。

おそらくスキー場のシーズンオフのためだと思われます。

個人的には車も人もいなくてラッキーでした。

材料はたったの2つ!?シンプルな鹿のスモークジャーキーの作り方紹介

シンプルな鹿のスモークジャーキーの作り方を紹介したいと思います。

 

完成イメージです

 

 

こんな方向け

・鹿肉の利活用にお悩みの方

・鹿肉のスモークジャーキーを作ってみたい方

・シンプルな方法で鹿肉ジャーキーを作りたい方

 

材料

鹿肉    ・・・ 適量 ※分量は後述する網や、燻製器に入る程度で。
塩コショウ ・・・ 適量 ※鹿肉に合わせて、やや多めで用意。

 

道具

コンパクト焼き網 ・・・ 鹿肉をはさむために使用します。

燻製器      ・・・ 鹿肉を燻すために使用します。

ほし網      ・・・ 鹿肉を干すために使用します。

※詳細は、作り方の写真でイメージしてもらえればと思います。

 

作り方

手順.1 鹿肉を切る

鹿肉を切って、塩コショウを振りかけ、揉み込みます。

鹿肉は多少厚めに切ってもOKです。塩コショウは多めに振ります。

揉み込んだ後は、キッチンペーパーを敷いたタッパーなどを鹿肉を入れ、冷蔵庫で1,2時間程度置きます。

ドリップや余分な水分の除去のため、1,2時間程度冷蔵庫で保管。ざる付きタッパーでもOK

 

手順.2 鹿肉を網にはさむ

鹿肉をコンパクト焼き網に広げます。

広げ終えたら、もう一枚の網ではさみ、タコ糸で結びます。

鹿肉を網にはさんだら、再度、塩コショウを振ります。

コンパクト焼き網が15cm x 15 cm。鹿肉200gくらいで3セット分できました

 

手順.3 燻す

コンパクト焼き網を燻製機にかけます。

大体2,3時間程度、燻せばOKです。燻製材料(木の種類)などは、お好みで。

燻す直前の状態。燻製器はSOTOのお手軽香房

 

手順.4 乾燥

燻したあとは、コンパクト焼き網のまま、ほし網に置き、2,3日天日干しさせます。

日当たり良好、かつ雨が防げる屋根があるところがベスト

 

手順.5 出来上がり

後は網から取り出して完成です。

出来上がり。水分が入らないように容器に入れて保存しましょう

 

肝心なお味

本家?ビーフジャーキーと比べてしまうと、うま味や、やわらかさは、劣っている気がしますが、美味しくいただけます。臭さなどはありません。

おつまみや間食として楽しめますのでオススメです。

ベストな一枚。網目しっかり

 

まとめ

如何だったでしょうか。

自分なりに、これならシンプルでよいかなと思い書きとどめました。

鹿肉利用で悩んでおられるは、試してみて頂ければと思います。

 

あとがき①:きっかけ

いろんなレシピがあって、正直正解がわかりませんでした。

そこで、こんな風に考えました。

・味付けはシンプルに

・水分は追加しない

酒・醤油・みりん(ソミュール液?)に漬け込むのが一般的のようでしたが、それだと、「鹿本来の味が楽しめない」、「乾燥に時間がかかりそう」と思い、上記考えに至りました。味を加えるにしても、水分は加えず、ドライ香辛料や、クレイジーソルトなどを加えるのが、いいかと考えてます。

 

あとがき②:燻製は必要?

必要だと思います。

当初シンプルを目指すために、燻製は省き、天日干しのみにしていました。

ただ、食べ比べをしたところ、燻さないと、ちょっとした青臭さ?を感じたため、燻製は必要と考えています。

 

あとがき③:道具について補足

コンパクト焼き網

15cm x 15 cmのものを使用しています。あまり大きいサイズの網だと、肉がうまく挟まらないと思います。また、燻製器に入ることも考慮するとこのサイズがベストと考えています。

 

燻製器

自分が求めた機能としては収納性。

正直、頻繁に使うことが無く、さらにキャンプなどの移動先で利用することを考え、こちらにしました。

 

ほし網

以前は収穫ネット(ミカン袋?石鹸袋?)でやってましたが、乾燥具合が偏るためこちらを購入して使ってます。

 

狩猟を始める方へ。参考にした書籍、動画紹介(解体編)

止めさしに続き、解体の作業も手際よくやらないと、山の中で日が暮れてしまいます。

ここでは、私的に役立った解体の情報(参考図書や動画)を紹介したいと思います。

 

 

【参考図書】ジビエ 解体・調理の教科書

解体の入門書。手元に置きたい一冊です。

日本におけるジビエの環境から、解体、調理方法について記載されています。写真と説明が豊富でとてもわかりやすい内容になっています。

解体の時に使用する道具紹介はもちろんのこと、衛生面についても記載されているので、道具の準備や作業イメージを考えるためにも良い書籍だと思います。

 

【動画】シカの美味しい部位を紹介します。


www.youtube.com

飲食店向けの本格的な解説動画です。

日本ジビエ振興協会の藤木徳彦さんによる、鹿の部位ごとの解体方法と活用方法について、解説されている動画になります。

飲食店向けなので、皮剥、内臓は取り外した状態からスタートになりますので、初心者の方には見やすい内容かと思います。

 

【動画】鹿の解体 その1~その3

youtu.be

皮剥から内臓取り出しまでの動画です。

くくり罠の太田製作所で提供している動画で、解体で一番のネックとなる、内臓の取り出しまでが詳しく紹介されています。

全部で3部構成に分かれています。ぜひとも見てほしいです。

 

【動画】片桐邦雄 鹿の腹掻き


www.youtube.com

達人の解体術。

無駄のない動きで、解体を進めます。

解説はありませんのその点だけ注意です。

一度、解体を経験された方は、この動画を見直すと、次の改善点が見えてくるかもしません。

 

【動画】二年目狩猟生活(その52)【カメ五郎】ネイチャー・ポケット


www.youtube.com

設備もなく単独で解体する方向け。

設備が整ったところでやるのがベストですが、「そんな設備はありません」といった方が多いのではないでしょうか。私もその一人です。

野外での解体を想定している方にはとても参考になると思います。必見です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

動画や書籍は断片的な情報になってしまうので、最終的には自分の猟のスタイルに合わせて、やり方や獲物が獲れた時の流れを整理するのが良いと思います。

ここまで説明しといてなんですが、可能であれば、実猟の前に、猟友会やイベントに参加して解体を体験するのが良いかなと思います。少しで経験値があった方が当日スムーズに手が動くと思いますので。

 

あとがき①:解体ってどれくらいかかるの?

約4,5時間かかると思います。

なれれば、もっと早くなると思いますが、はじめのころはこれくらいかかると思います。

ちなみにこの時間は、皮剥から主要部位までに切り分けるまでの時間です。

※要は家に持って帰れる程度に解体するまでの時間です。

家に帰ってからも骨から肉を外す作業が残っています。

トータルの処理時間や内訳などを知りたい方は、下記記事をご覧ください。ご参考までに。

hitorininaritai.hatenablog.com

 

あとがき②:皮剥が先?内臓取り出しが先、どちらを先にやる?

私は内臓を先に取り出してます。

理由は、皮剥を先にやると内臓の内容物が肉につく、また泥などが付着する可能性があるためです。

獲物の皮はダニや糞尿など汚れを含んでおり、汚れ具合を考えると、内臓より皮の方がよっぽど汚いと思われます。

そのため、本来、先に皮剥すべきだと思いますが、私の場合は野外中心なので、皮剥後の泥や、内臓の内容物の付着を考えて、内臓取り出しを先に実施ています。

野外でも吊るすことができれば、皮剥から先の方がよさそうな気がします。

この点について、どうすべきか、勉強していきたいと思います。

狩猟を始める方へ。参考にした書籍、動画紹介(止めさし編)

狩猟最大の鬼門。止めさし。
これから狩猟を始めようとしている人にとっては想像がしづらいし、むしろ想像すらしたくないと思います。

端的に言えば、生き物を殺すこと。ただ、やる以上は疎かに出来ません。

さらに実猟での現実を突きつけるなら、現地で右往左往してる暇は無く、ある種機械的にこなさなくては、獲物も苦しむことになるし、肉も悪くするし、時間も浪費するので、いいことはありません。

しっかり準備をすることが望ましいと思います。

ここでは、私的に役立った情報(参考図書)や動画を列挙したいと思います。

 

 

【参考図書】くくりわなで捕獲したエゾシカの止めさし手法に関する指針

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/fs/1/2/5/1/6/9/8/0/_/tomesasi_guideline.pdf

発行元:北海道環境生活部環境局生物多様性保全課エゾシカ対策グループ

「P.10 ④ ナイフで放血 図 13 ナイフを刺す箇所」

イラストによる止めさし位置などが確認できます。

 

 

【参考図書】シカ捕獲ハンドブック くくりわな編

https://www.pref.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/057/438/shikah2021.pdf

発行元:静岡県農林技術研究所 森林・林業研究センター

「P.22 (2)刺殺 ▲放血に適した頸動脈の位置」

写真で頸動脈を刺したときの写真が掲示されています。

 

【動画】片桐邦雄 鹿の腹掻き


www.youtube.com

「0:40~」あたりで止めさしをしています。

本動画では、生け捕りした鹿を処理設備内で止めさししています。

初心者で生け捕りにする方はいないと思いますが、心臓の位置や刺したあとの獲物の状態も分かりやすいのかと思います。

本動画は、どちらかというと解体がメインです。

止めさしもそうですが、解体までの手さばきは圧巻です。

猟師として目指すべき境地がここに詰まっていると思います。

 

【動画】鹿差し止め血抜き!猟師以外は見ないように!(閲覧注意)


www.youtube.com

止めさしオンリーの動画で、出血や断末魔がすごいです。

現地でお目にかかる光景になりますので、1回は見ておいた方がいいと思います。

なかなかショッキングな内容なので、勇気をもって見てみてください。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

あまり見て楽しいものではなかったと思いますが、狩猟を始める方には避けては通れぬ必須科目だと思います。

実猟に向けて、まだ見ぬ獲物が獲れた時のことを想像しつつ、やり方を整理してみては如何でしょうか。

 

あとがき①:教材が豊富

この狩猟最大の鬼門ですが、教材が豊富にあります。
どうやら、昨今の有害鳥獣被害と猟師の高齢化を理由により、整備がされているようです。

また、Youtubeにも動画もたくさんあるので、教材には困らないのかなぁと思いました。

ですので、今回紹介した情報で足らなければ、いろいろ調べて頂ければと思います。

私も「コンテンツ発信できればー」とか思いますが、そんな余裕は皆無。。改めて、教材豊富な現世に感謝です。

特に、参考図書については監修者もおり、読み応えがある内容になっていますので、ぜひ読んで頂ければと思います。

 

あとがき②:私の経験談:いまの止めさし。初めての止めさし。

未だに、怖いです。まぁ慣れることは無いんだと思います。

なので、遠目で罠にかかっているのを見ると、うれしさ半分、「止めさし~解体まで、ちゃんとできるかなぁ」の恐怖半分です。

安堵するのは、山での解体が終わって、車に乗った時な気がします。

「とりあえず、無事に戻ってこれた」的な。

まぁ年1、2頭しか獲れていないので、どちらか圧倒的な経験不足な気がしますが。。

 

さぁ、振り返って、私の初めての止めさしですが、どうにか心臓を突くことができ、放血しましたが、その光景に直視できず、絶命するまで、右往左往したのを覚えています。一生忘れることはない瞬間だったと思います。

 

私としては、これからも、この怖い気持ちを背負って狩猟に挑んでいくのがなんとなくいいのかなと思っています。

狩猟を始める方へ。参考にした書籍、動画紹介(入門編)

狩猟を始めたいけど、どんな事が必要で、大変な事があるのか、イメージする為に参考にした書籍を紹介します。

これから狩猟を始めたいと思う方の参考になればと考えております。

狩猟を初めて6年目。あの頃の気持ちに戻りつつ、紹介したいと思います。

 

 

山賊ダイヤリー

漫画なので生々しい表現が無くマイルド。

筆者自身の体験ということもあり、狩猟の楽しさ、大変さが読み取りやすい内容になっています。

漫画といいつつも、内容は充実しており、資格取得から実猟、そして仲間と一緒に食べることろまで記載されており、非常にワクワクする内容になっています。

どうしてもリアリズムには欠けてしまうとこはありますが、初めの一冊としてとても良いと思います。

 

これから始める人のための狩猟の教科書

狩猟のすべてが体系的に記載された一冊です。ぜひ読んでほしい。

猟の種類とその魅力について記載されているので、自分がやりたい猟のイメージをつかむことが出来ると思います。イラスト、写真も豊富です。

また、狩猟免許の取得やジビエ料理にも記載があり、網羅性の高い内容になっています。まさに「教科書」。

自分もたまに「これってどうするんだだっけ?書いてあったっけ?」みたいな感じで読み返すことがあります。

 

山のクジラを獲りたくて

単独忍び猟をやる方は必読です!必ず読みましょう!

鉄砲を担いで、山に入り獲物を追う。まさにアウトドアの完全体。

狩猟者のあこがれ、ロマンが詰まってます。(個人の感想です)

本書にはそのノウハウや考え方、準備・考察などが記載されております。

装備解説もあります。私も参考にしています。

また、単純に読み物としても楽しい内容となっています。

本書でも記載されてますが、単独忍び猟で鹿、イノシシの大型獣を初年度でいとめることは、相当厳しいと思いますが、筆者はやり遂げてます。本文でもご苦労がうかがえる記載はありますが、すさまじいほど考えそして準備に時間をかけた結果だと思います。

 

僕は猟師になった

狩猟のある生活。狩期だけが狩猟じゃない。

本書は罠猟メイン。前半は生い立ち、中盤は罠猟を生活をささげるまで、終盤はノウハウが中心。写真やイラストも随所にあるので、勉強になります。

 

邂逅の森

番外編。狩猟を生業にしてきたマタギを題材にした小説。

舞台が大正から明治時代あたりなので、現在とリンクしない部分がありますが忍び猟を目指すなら、読んでみるものありかと思います。

正直、実猟にはあまりプラスにならないかもしれませんが、感化されると、

・カモシカってどんな味するんだろー。(今は、非狩猟鳥獣です。取ってはいけません。)

・熊の胆ってどんな味がするんだろー。(昔は、高値で売れた。)

・出猟時に煎り豆をもっていこうかー。

とか考えちゃいます。

単純に読み物として濃厚です。

 

まとめ

実際は、一番は人のツテがあるのが一番ですが、なかなか周りにそういう方がいらっしゃらない場合は、推薦図書を参考にしてもらえればと思います。

読んでみて迷ったら、あまり深く考えてもしょうがないので、まずは「狩猟免許取る」そして「近所の猟友会に参加」するのがいいと思います。

 

あとがき

改めて本を書く人ってすごいバイタリティだと改めて思いました。

実猟や解体周りは、割とYoutubeとかで動画が上がってるのでいいのですが、資格取得とか、道具の準備とか、猟友会の参加とか、準備周りの泥臭い内容はあまりない気がしています。

そういった意味だと、書籍で学ぶってのはまだまだ有効なのかと思います。

いやー、実猟しつつ、そのノウハウを書籍化できるのって改めて、すごいことなんだなぁと思いました。

一部書籍では、初年度からしっかり猟果が出てるのが凄いと思いました。

もう、始める前から書籍には収まりきらないくらい苦労や準備をかけた結果なのだと思います。

ちなみは私は罠猟がメインですが、鹿がかかったのは2年目の猟期ギリギリでした。

著者たちがとても凄い人なんだなぁと改めて思いました。

まぁ自分がド下手ってのもありますが。。。

言いたいことは、成果が出なくても、焦らず自分のペースで楽しみましょうってことです。

くくり罠にショックアブゾーバーを付けてみた

くくり罠にショックアブゾーバーを付けてみました!

 

装着イメージ

 

全体イメージ(左:可動部
、中:ショックアブソーバー、右:固定部)

 

 

こんな人向け

・ワイヤー破断が気になる方

・獲物の内出血を抑えたい方

 

購入先・つけ方

ショックアブゾーバーはOPS商会で購入しました。

www.osptrap.co.jp

 

ショックアブソーバーが仕様以上に伸びないように、短いワイヤーをつなげれば完成です。

取付イメージ

ショックアブソーバーの仕様は、最大7cmまでの伸びを許容しているそうです。

※私が作った、ワイヤーだとやや長すぎかもしれません。

※最大荷重は125kgとのこと。

 

原理

引きばねの力を使って、ワイヤーと獲物にかかる衝撃を和らげます。

これにより、ワイヤー破断予防と獲物へのダメージ軽減を図ります。

 

まとめ

ワイヤー破断予防、また獲物へのダメージ予防として、取付けを検討してみてはいかがでしょうか。

 

あとがき① きっかけ

先日、初めてイノシシがかかりました。

止めさしを終えて、ワイヤーを見たところ悲惨な状態になっており、来季に向けて対策をせねばと考えておりました。

たまたまOSP商会でネットサーフィンをしていたところ、ショックアブソーバーを見かけ、対策になるのではと思い、購入に至りました。

ちょうど、解体の時に、かかった足の内出血も気になっていたので、その点も改善できればと思っています。

 

あとがき② オチ

まだ実際に、ショックアブソーバーを付けた状態で、獲物は取れていません。。

なので、本当に効果があったのかは、改めて更新したいと考えています。

 

特に、獣の可動域を広げそうな気がしていて、その点、止め刺しの時に不都合ないのか

気にしています。

※放獣の手順とかにも影響ないかも考察できればと考えています。

 

また、所持しているすべてのくくり罠につけると良い金額になりそうな気がしています。

※今回は一部のくくり罠のみ、ショックアブソーバーを取り付けました。

 

結局、ワイヤーの経年劣化を交換は必須だと思うと、ワイヤー破断予防しても、コストメリット的な恩恵はあまりなさそうな気がしています。

 

上記点については、今後、実猟の中で答えを出していこうかと思います。

答えや方向性がわかり次第、記事も更新したいと考えています。