ひとりになりたい

ノーストレスで生きていく

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【BGM紹介】想いは調べにのせて(聖剣伝説)

人生は誰かの犠牲や無償の愛で構成される。 その普遍的な恩恵をレスターは姉から受け取った。 しかし姉が捧げたのは自らの命だった。 返す事のできないその恩恵を彼はメロディに変換する。 姉から受けたその無償の愛を。 ファイナルファンタジー外伝として19…

【俺的備忘録】大容量テストファイルの作り方

大容量テストファイルの作成方法について記載します。 ・Linux # 1GBfallocate -l 1G ./testfile_1G.txt #10GBfallocate -l 10G ./testfile_10G.txt ・Windows# 1GBfsutil file createnew testfile 1073741824 # 10GBfsutil file createnew testfile 1073741…

繰上返済したので効果測定してみました②

まとまった金額が手に入ったので、前回同様、繰り上げ返済をしました。 前回はこちら。 hitorininaritai.hatenablog.com 借入金額が少なくなっているので、前回より旨味は少ないですが、どれくらい効果があったのか、備忘も含め記事にしたいと思います。 今…

【俺的備忘録】Microsoft 365の評価の停止方法

急遽Office製品の動作確認が必要となり、Microsoft365の評価をしました。 評価期間は1か月。1か月を過ぎると課金されるとのこと。その額、年額12,984円。割と高い。 とりあえず、評価環境用のアカウントだったので、年額取られる前に停止したいと思います。 …

【俺的備忘録】Oom killerのプロセス停止防ぐ暫定的な回避策

あくまで暫定的な対策ですのでご注意を。 先日、AWSの無料枠RHELを使ってwebアプリを検証してたところ、いつの間にかwebアプリのプロセスが停止していることに気がつきました。 システムログを確認するとOom killerでプロセスが停止されている事が判明。 May…