ひとりになりたい

ノーストレスで生きていく

なめしてガッテン(素人が初めて鹿皮をなめしてみた記録)

鹿皮をなめしてみました! 今回仕上げた鹿皮 いつもやってみたいと思っていたなめし。 ただでさえ解体・精肉で忙しいのに、なめしなんて無理ゲーだと思ってました。 ところが、いろいろと情報収集をしたところ、事前準備しとけば、どうにかできそうなことが…

Sens'itでデータを受け取る時間を変える方法

Sens'itで1日1回情報を受信する場合に、受信する時間を変える方法をについて記載します。 変更方法 受信したい時間で、動作モードを切り替えるだけ。 動作モードの切替方法 「ボタン・メインLED」ボタンを長押しするだけで、動作モードを切り替えられます。 …

【俺的備忘録】忙しい人のためのバックアップ取得方法(Windows)

Windows環境で別のドライブにバックアップする仕組みを用意します。 こんなひと向け コマンド 設定値の補足 自動実行 あとがき こんなひと向け ・1世代でいいのでファイルをコピーしたい ・差分コピーで時間を短縮したい コマンド robocopyコマンドを使って…

射撃用の的を自作してみました!

エアライフルのゼロイン用に射撃の的を自作してみました。 的の仕様 設置イメージ まとめ 的の仕様 ・直径:12cm ・間隔:1cm ・その他:A4サイズの用紙に2つ的が入るように調整 設置イメージ 取り付けはこんな感じ。 タッカーで取り付け 50m先に設置した的…

Windowsバッチでログ出力共通関数を作る

ログ出力共通関数を作り、標準出力とログにメッセージを出力するようにします。 ログ出力共通関数の中身 rem -------------------------------------------------------------rem メッセージ用関数rem ----------------------------------------------------…

長瀞射撃場でゼロイン調整してきました!!

長瀞射撃場でエアライフルのゼロイン調整してきました。 写真多め、文字少なめで。 クラブハウスの看板 クラブハウスの受付へ 受付窓口 受付をします。 初回の場合は会員登録をします。 事前に予約していきましょう。 https://www.nagatoro-shooting.jp/yoya…

Sens'it V3のペイロードを確認してみました

結論から先に書くと、下記ドキュメントから確認できます。 Sens’it Discovery - Payload Structure https://storage.googleapis.com/public-assets-xd-sigfox-production-338901379285/build/4059ae1jy7g2jmg/sensit-discovery-payload.pdf 実例があったほう…

狩猟登録の備忘録(令和5年版)

今年も狩猟登録して参りました。 今回もミスがあったため、備忘録として記録を残したいと思います。 ※注意事項 ・猟友会経由で狩猟登録やってもらってます。そのため、猟友会の方で記入している箇所等について記載していません。 ・埼玉県の申請になります。…

繰上返済したので効果測定してみました④

まとまった金額が手に入ったので、前回同様、繰り上げ返済をしました。 前回はこちら。 hitorininaritai.hatenablog.com 今回の繰り上げ返済の仕様はこちら。 借入金 :17,424,000円 ※2023年7月時点 利率 :0.96% 毎月割賦金 :198,000円 残り :88ヶ月 ※7年…

業務スーパー民ご用達?冷凍ザリガニを食べて見ました

先日、ザリガニ専門店、蝦道(シャドウ)さんでザリガニを頂きました。 hitorininaritai.hatenablog.com その記事を書いていた時に業務スーパーに冷凍ザリガニが販売している事を発見しました。 www.gyomusuper.jp お店行くより、気軽にザリガニを食べること…

足尾砂防堰堤に行ってきました!

涼を求めて、栃木県日光市にある、足尾砂防堰堤に行ってきました。 迫力の足尾砂防堰堤 渡良瀬川の源流である皇海山の麓。松木川(まつきがわ)、久蔵川(くぞうがわ)、仁田元川(にたもとがわ)が合流した部分にあります。 足尾砂防堰堤の下流側は銅親水公…

iDeCoのスイッチングをしてみました(2023年)

iDeCoのスイッチングをしてみました。 スイッチングの内容 下記のように変更しました。 スイッチングの変更内容 半分は、安定的な元本保証と一部債権に変更し、残り半分は、国内株式を中心にして、一部を海外株式(新興国)に変更しました。 なぜ変更したの…

ザリガニ専門店 蝦道(シャドウ)さんでザリガニ料理を食べてきました!

ザリガニ専門店 蝦道(シャドウ)さんでザリガニ料理を頂きました。 外観 中華の装飾が施されてます。入口は少し階段を下ります。 本格的な中華の装飾が目印 お品書き ザリガニ料理のメニューはここらへん。 ※ザリガニ料理以外のメニューもたくさんありまし…

iDECOの効果測定(2022年)

iDeCoの効果測定をしてみました。 ※注意事項※・本情報は令和4年時の情報をもとに記載しています。・個人で調査した結果なので参考程度にしていただければと思います。 ■計算方法 下記3つの値をもとに計算します。 ・iDeCoの事務手数料 ・iDeCoの運用利益 ・…

年末調整還付金の計算

年末調整還付金を計算してみました。還付金を計算する理由はあとがきに記載します。 ※注意事項※・本情報は令和3年時の情報をもとに記載しています。・扶養家族がいないため、扶養控除は計算してません。・個人で調査した結果なので参考程度にしていただけれ…

ふるさと納税の効果測定(2022年分)

令和5年度の住民税決定通知書が届きましたので、ふるさと納税の効果測定をしてみたいと思います。 ■効果測定・控除額を超えて寄付していないか・控除額を超えていない場合、あとどれくらい寄付可能だったのか ※注意事項※・個人で調査した結果なので参考程度…

ふるさと納税の効果測定 控除額の確認と上限額の計算

ふるさと納税の結果として、控除額の確認方法について調べてみました。また、所得が確定した後で、控除上限額を計算し、どれくらいまで寄付できそうだったのかも調べてみました。 ※注意事項※ ・執筆時時点(2023年3月)時点での情報になります。 ・素人が調べ…

狩猟初心者が鹿の解体にかかる時間について

狩猟初心者が鹿の「止め刺し」から「解体」までを1人で実施した場合に、どれだけ時間がかかるのか、参考までに記録を残しておきたいと思います。 ちなみに移動時間は含めてません。自分の場合、捕った場所から沢に移動し、沢で枝肉にして、家で精肉にしてま…

池や沼の名前の調べ方

お店やランドマークはGoogle Mapなどを使えば、大抵の情報が調べることができます。しかし小さな池や沼については、形状はわかるものの、名前まで調べることが難しいと思います。 まあ、まずそんな情報を知りたい人が、かなりの少数派ではないかと思います。…

【BGM紹介】傷もてるわれら 光のなかを進まん(ゼノギアス)

「神様は、人間を完璧に造る事も出来たんだけど… そうすると人間達はお互いに助け合わなくなっちゃうから… だからこの大天使様たちは翼が一つずつなの。 飛ぶときはいつも一緒なんだよ。」 「傷もてるわれら 光のなかを進まん」は1998年に発売されたRPGゼノ…

【俺的備忘録】ログインしてもらったWindows PCで画面をロックしない方法

ログインしてもらったWindows PCで、画面をロックしないようにする方法を記載します。 Power Shellで下記処理を実行します。 # 変数定義$sleep_time = 30 # ループ処理while ($true){[System.Windows.Forms.SendKeys]::SendWait("{ESC}") sleep $sleep_time}…

レシートでガム包み紙自作

不要なレシートの再利用としてガムの包み紙を自作してみました。 1.レシートを束ねます。 15cmほどのレシートを向きをそろえて2,3枚ほど重ねます。 2.レシートを折りたたみます。 束ねた、レシートを3cm間隔ほどで折りたたみます。 2.レシートを切る。 …

繰上返済したので効果測定してみました③

まとまった金額が手に入ったので、前回同様、繰り上げ返済をしました。 前回はこちら。 hitorininaritai.hatenablog.com 借入金額が少なくなっているので、前回より旨味は少ないですが、どれくらい効果があったのか、備忘も含め記事にしたいと思います。 今…

【BGM紹介】シャドウのテーマ(ファンタジーファンタジーⅥ)

誰に忠誠を誓うわけでもない。 その冷たい瞳の奥に隠された 素顔を見た者は誰もいない(*1) 1994年に発売されたファイルファンタジーⅥに登場するキャラクターであるシャドウのテーマ曲です。(*2) 本作では多数のキャラクターが存在し、本筋のストーリーだけで…

【BGM紹介】想いは調べにのせて(聖剣伝説)

人生は誰かの犠牲や無償の愛で構成される。 その普遍的な恩恵をレスターは姉から受け取った。 しかし姉が捧げたのは自らの命だった。 返す事のできないその恩恵を彼はメロディに変換する。 姉から受けたその無償の愛を。 ファイナルファンタジー外伝として19…

【俺的備忘録】大容量テストファイルの作り方

大容量テストファイルの作成方法について記載します。 ・Linux # 1GBfallocate -l 1G ./testfile_1G.txt #10GBfallocate -l 10G ./testfile_10G.txt ・Windows# 1GBfsutil file createnew testfile 1073741824 # 10GBfsutil file createnew testfile 1073741…

繰上返済したので効果測定してみました②

まとまった金額が手に入ったので、前回同様、繰り上げ返済をしました。 前回はこちら。 hitorininaritai.hatenablog.com 借入金額が少なくなっているので、前回より旨味は少ないですが、どれくらい効果があったのか、備忘も含め記事にしたいと思います。 今…

【俺的備忘録】Microsoft 365の評価の停止方法

急遽Office製品の動作確認が必要となり、Microsoft365の評価をしました。 評価期間は1か月。1か月を過ぎると課金されるとのこと。その額、年額12,984円。割と高い。 とりあえず、評価環境用のアカウントだったので、年額取られる前に停止したいと思います。 …

【俺的備忘録】Oom killerのプロセス停止防ぐ暫定的な回避策

あくまで暫定的な対策ですのでご注意を。 先日、AWSの無料枠RHELを使ってwebアプリを検証してたところ、いつの間にかwebアプリのプロセスが停止していることに気がつきました。 システムログを確認するとOom killerでプロセスが停止されている事が判明。 May…

セブンのツイストドーナッツの食べ方

安くて美味しい、セブンイレブンのツイストドーナッツ。 とても好きなのですが、まぶした砂糖が落ちて汚れるという最大のデメリットがあります。 そこで攻略方法のご提案です。 ポテチのパーティ開けの要領で開く事で汚さずに済むことができます。以下手順。…