ひとりになりたい

ノーストレスで生きていく

2022-01-01から1年間の記事一覧

【俺的備忘録】ログインしてもらったWindows PCで画面をロックしない方法

ログインしてもらったWindows PCで、画面をロックしないようにする方法を記載します。 Power Shellで下記処理を実行します。 # 変数定義$sleep_time = 30 # ループ処理while ($true){[System.Windows.Forms.SendKeys]::SendWait("{ESC}") sleep $sleep_time}…

レシートでガム包み紙自作

不要なレシートの再利用としてガムの包み紙を自作してみました。 1.レシートを束ねます。 15cmほどのレシートを向きをそろえて2,3枚ほど重ねます。 2.レシートを折りたたみます。 束ねた、レシートを3cm間隔ほどで折りたたみます。 2.レシートを切る。 …

繰上返済したので効果測定してみました③

まとまった金額が手に入ったので、前回同様、繰り上げ返済をしました。 前回はこちら。 hitorininaritai.hatenablog.com 借入金額が少なくなっているので、前回より旨味は少ないですが、どれくらい効果があったのか、備忘も含め記事にしたいと思います。 今…

【BGM紹介】シャドウのテーマ(ファンタジーファンタジーⅥ)

誰に忠誠を誓うわけでもない。 その冷たい瞳の奥に隠された 素顔を見た者は誰もいない(*1) 1994年に発売されたファイルファンタジーⅥに登場するキャラクターであるシャドウのテーマ曲です。(*2) 本作では多数のキャラクターが存在し、本筋のストーリーだけで…

【BGM紹介】想いは調べにのせて(聖剣伝説)

人生は誰かの犠牲や無償の愛で構成される。 その普遍的な恩恵をレスターは姉から受け取った。 しかし姉が捧げたのは自らの命だった。 返す事のできないその恩恵を彼はメロディに変換する。 姉から受けたその無償の愛を。 ファイナルファンタジー外伝として19…

【俺的備忘録】大容量テストファイルの作り方

大容量テストファイルの作成方法について記載します。 ・Linux # 1GBfallocate -l 1G ./testfile_1G.txt #10GBfallocate -l 10G ./testfile_10G.txt ・Windows# 1GBfsutil file createnew testfile 1073741824 # 10GBfsutil file createnew testfile 1073741…

繰上返済したので効果測定してみました②

まとまった金額が手に入ったので、前回同様、繰り上げ返済をしました。 前回はこちら。 hitorininaritai.hatenablog.com 借入金額が少なくなっているので、前回より旨味は少ないですが、どれくらい効果があったのか、備忘も含め記事にしたいと思います。 今…

【俺的備忘録】Microsoft 365の評価の停止方法

急遽Office製品の動作確認が必要となり、Microsoft365の評価をしました。 評価期間は1か月。1か月を過ぎると課金されるとのこと。その額、年額12,984円。割と高い。 とりあえず、評価環境用のアカウントだったので、年額取られる前に停止したいと思います。 …

【俺的備忘録】Oom killerのプロセス停止防ぐ暫定的な回避策

あくまで暫定的な対策ですのでご注意を。 先日、AWSの無料枠RHELを使ってwebアプリを検証してたところ、いつの間にかwebアプリのプロセスが停止していることに気がつきました。 システムログを確認するとOom killerでプロセスが停止されている事が判明。 May…

セブンのツイストドーナッツの食べ方

安くて美味しい、セブンイレブンのツイストドーナッツ。 とても好きなのですが、まぶした砂糖が落ちて汚れるという最大のデメリットがあります。 そこで攻略方法のご提案です。 ポテチのパーティ開けの要領で開く事で汚さずに済むことができます。以下手順。…

【俺的備忘録】Visual Studio 2013 でMSアカウントにログインできない

久しぶりにVisual Studio 2013の環境を利用しようとしたところ、MSアカウントでログインができない状況になっていました。 「オンライン サービスは使用できません。後でやり直してください。」 対応策 下記レジストリ値を追加して再度ログインできることを…

猟銃所持許可書の所持目的に「狩猟」を追加してきました!

猟銃の所持許可書の用途(所持目的)を変更してきましたのでそのお話。 ※※※注意※※※ 記載内容は2022年3月時点での内容です。また都道府県ごとに申請様式などが異なりますので、実際に変更される場合は、各都道府県の最新の情報をもとに申請を行ってください。…

マルちゃんワンタンにうどんを入れてみました

マルちゃんのワンタンにうどんを入れてみました。 ワンタンを茹でます。湯で時間はレシピ通りに。 ワンタンが茹で終わったらうどんを入れます。お湯の温度が下がるのでひと煮立ちさせます。 ひと煮立ちしたら、火を止めてワンタン付属の粉末スープを入れます…

熊本もっこすうどんを作ってみた!

熊本もっこすラーメンにうどんを突っ込んでみました! 乾麺を茹でます。 うどんを入れます。ひと煮立ちさせます。 スープを入れて出来上がり。 もっこすラーメンの濃厚なスープがうどんに合います。ボリュームも増えて満足です。 もっこすラーメンのスープを…

【俺的備忘録】ゲストOS間の共有ディスク設定方法(ESXi)

ESXi環境で仮想ゲストOS間でディスクの共有をするための設定方法を記載します。 前提条件・環境 ESXi 7.0.2 問題・事象 共有ディスクを持っているゲストOSを起動すると下記メッセージが表示されます。 設定 SCSIコントローラを新規追加し、[SCSIパスの共有]…

【俺的備忘録】ESXi on ESXi? Nested ESX? 仮想化環境に仮想化環境を立てるときの設定

ESXiの導入手順の整理やパラメータの確認の時に、ESXiの上にさらにESXiを導入することがあります。検証たびに毎度調べていたので、必要箇所だけまとめて記載しました。 前提条件・環境 ・1段目 ESXi 7.0.2 ※物理サーバ ・2段目 ESXi 7.0.2 ※1段目のゲストOS …

高崎駅構内の立ち食いそば屋さんにいってきました!

高崎駅構内にある、雰囲気が最高の立ち食いそば屋さんに寄ってきました! 外観・場所 高崎駅構内の八高線乗り場付近にあります。 お品書き リーズナブルなラインナップです。 食べたもの 舞茸天そば頂きました。プラス100円で大盛にして頂きました。 とても…

都幾の丘 高柳屋でうどんを食べてきました!

埼玉県ときがわ町にあるうどん屋さん「都幾の丘 高柳屋」に行ってきました!! 外観 交差点の開けたところにあります。店舗は新しく、信号待ちしているととても目立ちます。駐車場も広くてアクセスしやすいです。 店内 カウンター席。全体的に広く、解放感が…

池袋の立喰そば屋、君塚に行ってきた!

池袋に立喰そば屋、君塚さんに行ってきました。 外観 大きい交差点の近くにあるため、人通りが多いです。レトロな雰囲気が満載です。 店内 あまり広くはありません。まぁ立喰ですから。お客さんは2名ほどいました。(年齢は若そうな方でした) メニュー マーボ…

辛ラーメン好き必見!?辛ラーメンうどんを作ってみた!!

辛ラーメンうどんを作ってみました! 調理方法 辛ラーメンを普通に作ります。 火を止めてうどんを投入します。 まじぇまじぇ。 完成です。 うどんのもちもち感が辛さに合います。ボリュームも増して食べ応え抜群です。 色合いとか考えて卵、ニラとか合わせれ…

経口薬は携行する場合は角を切りましょう

わたしは偏頭痛の持ちで、常備薬としてバファリンを携行しています。 1回分2錠を切り離して携行するのですが角が鋭利で携帯している袋が破れます。 バファリンのくせに優しくない・・・ 解決策 かどを切ります。 こんな感じ ボヤキ 少し調べたところPTP(pre…

新規作成したZabbixユーザでメール通知できないときに試した方法について

新規作成したZabbixユーザでメール通知ができませんでした。その時の対応を備忘録として残します。 事象 [メディアタイプ]設定でテストメールは送信できるし、初期ユーザ(Admin)であればメール通知できるが、新規作成したユーザだとメール通知ができない。 …

セルフ坊主カットのすゝめ

セルフ坊主カットにしてから、早10年。 坊主にした当初は周りの人に驚かれましたが今や古い写真を見たときにびっくりする自分がいます。 いや、いいんだよ坊主。自分でカットできるし。 なので皆さんにも坊主が勧めたいと思い記事にしました。 1.時間の節約 …

繰上返済したので効果測定してみました

繰上返済したとき情報と効果について、備忘も兼ね記載したいと思います。 借入金の情報 借入金 :29,304,000円 ※2021年11月時点 利率 :0.96% 毎月割賦金:198,000円 残り :148ヶ月 ※12年4ヶ月。。まだまだ先は長い 借入先 :日本政策金融公庫 繰上金額の情…