ひとりになりたい

ノーストレスで生きていく

【俺的備忘録】Visual Studio 2013 でMSアカウントにログインできない

久しぶりにVisual Studio 2013の環境を利用しようとしたところ、MSアカウントでログインができない状況になっていました。
 
「オンライン サービスは使用できません。後でやり直してください。」

 

 

 
 
対応策
下記レジストリ値を追加して再度ログインできることを確認しました。
 
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft.NETFramework\v4.0.30319
SchUseStrongCrypto = 1(dword)
 
64bitOSでは下記値も追加が必要のようです。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft.NETFramework\v4.0.30319
SchUseStrongCrypto = 1(dword)
 
 
レジストリ変更後、Visual Studioを再起動するとログイン画面が表示されました。
 
 
原因
ログイン通信で古いSSL通信を行なっているため、通信が出来ないそうです。MSのブログにて下記記載がありました。
 
 
余談
ブラウザの履歴クリアやプロダクトキー入力で直ることもあるそうですが、私は上記方法で回復しました。
 
久しぶりに立ち上げた開発環境で、再ログインすれば済むと思ってたら、半日近くハマる結果になりました。お恥ずかしい。。