ひとりになりたい

ノーストレスで生きていく

新規作成したZabbixユーザでメール通知できないときに試した方法について

新規作成したZabbixユーザでメール通知ができませんでした。その時の対応を備忘録として残します。

 

 

事象

[メディアタイプ]設定でテストメールは送信できるし、初期ユーザ(Admin)であればメール通知できるが、新規作成したユーザだとメール通知ができない。

 

 

環境

Zabbix:5.0.20

OS:CentOS 8 Stream

 

 

原因

ユーザグループの権限設定でホストグループが設定されていないことが原因でした。

f:id:Tiger-Balmer:20220206213425p:plain

 

今回ユーザグループも新規作成してましたが、その権限設定が抜けてました。

監視対象のホストグループを追加し、権限タイプを[表示/設定]または[表示のみ]にするとこで、メール通知ができるようになりました。

 

 

補足

今回はじめて複数ユーザでの利用環境となったため、調べることになりました。

ただただ勉強不足。。