ひとりになりたい

ノーストレスで生きていく

長瀞射撃場でゼロイン調整してきました!!

長瀞射撃場でエアライフルのゼロイン調整してきました。

写真多め、文字少なめで。

 

クラブハウスの看板

 

 

クラブハウスの受付へ

 

 

受付窓口

受付をします。

初回の場合は会員登録をします。

 

事前に予約していきましょう。

https://www.nagatoro-shooting.jp/yoyaku/y-step1.php

 

会計は退館の時になります。

 

 

射座の番号札

受付すると渡されます。

帰りに忘れず返却を。

 

大口径の射台へ

 

 

入口

見学者は立ち入り禁止です。

やっぱり、みたい人多いんでしょうね。

 

 

大口径50mの射座

 

 

射座から的方向

 

 

セッティング

 

 

 

セッティングの完了

 

的貼りに行きます。

的を設置する場所を監的壕(かんてきごう)と呼ぶらしい。

 

道中の通路

 

 

 

監的壕(かんてきごう)へ

 

 

階段を下ります

 

 

監的壕(かんてきごう)のなか

 

 

 

的の設定

 

的セット

 

 

もどる

 

射座から的を眺める

 

 

スコープから的を眺める

 

1回目のゼロイン

結構ズレている。。

上に6cm 右に5cmくらい。

 

 

調整する

左に13下に16クリックしてみる。

 

2回目

なかなかいい感じに。

微調整してみる。

左0.5mm 下に1cm

右に2クリック、上に3クリック

 

3回目

んん?さっきよりズレたか?

更に微調整。

上0.5mmズレ、左1mmズレ

下1クリック、右2クリック

 

4回目

もっと酷くなってしまった。。

下0.5mm、左0.5mm

上に一クリック、右に1クリック

5回目



 

 

下に2cm右に1センチ

上に5クリック、左に2クリック

6回目

 

左に1cm

右2クリック

 

7回目



 

ゼロイン完了

 

ゼロイン完了。

ゼロセットする。

 

up/downのゼロセット

 

 

right/leftのゼロセット

 

 

ゼロセットも完了。

 

では調整した状態で、座って射撃と立って射撃を何回か実施。

 

左側が座った状態、右側が立った状態

 

座りながら、と立ちながらを交互で実施。

うーん、立ちながらの発射はブレブレでした。

基本猟では、銃身を何処かに固定するので、心配ないかなあーと思ってますが。

 

 

片付け

 

街並み

 

 

お値段

 

 

反省

的の確認のため、50m走を何本も繰り返し、疲れてしまいました。次回は倍率の高いスコープを用意して、射座から確認出来るようにしたいと思います。