ひとりになりたい

ノーストレスで生きていく

猪苗代地ビールがとても美味しかった件

 

概要・特徴

福島県猪苗代町で1997年から製造・販売をされている地ビールになります。
本場ドイツの麦芽、ホップ、そして磐梯山の清流を用いて作られているのがこのビールの特徴になります。

f:id:Tiger-Balmer:20211011204711j:plain

 

 

外観(外箱)

500ml x 6本ではこのようなケースで収納されています。
要冷蔵のため、ケース買いの場合は予め冷蔵庫はスペースを確保しておきましょう。(笑)

f:id:Tiger-Balmer:20211011205214j:plain

 
 

外観(瓶)

500mlの瓶の形状になります。330mlの瓶もあるようですが、私は500mlのレトロなロゴと瓶の形状が好きですね。

f:id:Tiger-Balmer:20211011205319j:plain

 
 

種類

全5種類あるようです。
・ブラウンヴァイツェン
・ラオホ
・ゴールデンエンジェル

f:id:Tiger-Balmer:20211011205434j:plain

※今回は写真にはブラウンヴァイツェンはありません。。
 
 

どれも美味しいのですが、個人的にはピルスナーがとてもおいしかったです!飲んだ直前のビールのコクと後味の爽やかさがたまりません!!ラオホ、ゴールデンエンジェルはスタウト系ですが甘さが控えめでクドくありません。
食事と合わせるより、ビール単体で十分に楽しめてしまう魔法のビールです。

f:id:Tiger-Balmer:20211011205954j:plain

写真はヴァイツェン酵母を濾過して無いためピルスナーと比べると若干の濁りがあります。
 
 

おわりに

磐梯山、そして猪苗代の大自然が育てたビール、最高に美味しいです!!
現地でも猪苗代地ビール館にて提供がされているそうです!機会があればチャレンジしたいと考えてます!
たまには本格ビールを楽しんで見ては如何でしょうか!!
 
うーん、猪苗代で麦芽作成は難しいですかね。。。100%猪苗代ビールも飲んでみたい気もします(笑)