話が正しく伝わらない、または反応が良くない場合に試して頂きたい内容についてまとめます。
カンペを作る
伝えたい人を思い浮かべて、伝えたい事を書いてみます。
読み返して不自然ではないことを確認します。
伝えたいことの整理や備忘にもなるためおすすめです。
想定問答を考える
相手の立場を考え、想定される質問事項の回答を予め用意します。
想定外の質問で即答できない場合は、再考する旨伝えましょう。
細かい事は伝えない
結論や大枠だけ伝えましょう。
指摘された場合のみ、詳細を補足するのが良いと思います。
全量を報告したい気持ちはなるべく控えましょう。
発声練習をする
焦って伝えると相手にも焦りが伝わります。
ニュース記事などを1日1回音読することで発声の練習をするのが良いと思います。
まとめ
打ち合わせや報告の際に相手の反応が芳しくない場合に試して頂ければと思います。
慣れてくると、その場の雰囲気に合わせて対応できると思います。
話すスキルは初心者問わず熟練者でもお互いの時間を有意義にするために、マナーとして求められるスキルかとしれません。
良い成果を得るためにも一度見直して見ては如何でしょうか。